知れば知るほど好きになる「道重さゆみ」まとめ

NAVERまとめで公開していたものですが、内容が古くなったため改修しようと思って、公開時ver.に近いものをこちらに移管します。( 知れば知るほど好きになる「道重さゆみ」まとめ - NAVER まとめ ) 

このまとめを公開したのは2012年7月30日。123発売で高揚して、当時流行っていたNAVERまとめを始めて、リーダーとして奮闘するさゆのためにも何かできないかと思って作りました。まとめの中でも使っていますが、編集者のよーさんのツイートをもじってタイトルにしています。公開後NAVERトップの定番まとめに載ってPVが増えたりして、アフィっぽいブログに丸パクリで転載されたりもしたな。思い入れの強いまとめです。
----------------------------------------------------------------------------------

f:id:poico:20180430223415j:plain 知れば知るほど好きになる「道重さゆみ」まとめ

バラエティ番組での"ナルシスト" "毒舌" "ぶりっ子" イメージしか持っていない方のために、モーニング娘。道重さゆみのことを私なりに10項目にまとめてみました。

 

f:id:poico:20180430210309j:plain

道重さゆみ(みちしげさゆみ)

モーニング娘。8代目リーダー
2003年加入/6期メンバー

生年月日:1989年7月13日(23歳)
出身地:山口県
血液型:A型
ニックネーム:さゆ、さゆみん

 

公式ブログ:
http://gree.jp/michishige_sayumi/blog/

 

1. 本当にかわいい

f:id:poico:20180430210643j:plain

2012年7月21日のブログより

現在開催中の
夏のハロープロジェクトコンサート衣装で。


ちなみに道重は、30人以上のアイドルを擁する
ハロープロジェクト全体のリーダーでもある。

f:id:poico:20180430210859j:plain

2012年2月13日のブログより

大好きなシナモロールと。


好きすぎてコラボまでしている。
http://47mon.com/sayumi.html

f:id:poico:20180430212835j:plain

2011年3月24日のブログより

ごきげんよう』に出演したときの衣装で。

f:id:poico:20180501151426j:plain

道重さゆみ個人としても、ラジオのレギュラー2本に加え、バラエティ番組出演や雑誌撮影など、多忙な日々を送っている。

 

2. なぜか歌割りが少ない

さゆーじあ

オーディション合宿で歌ったメロン記念日の「赤いフリージア」は伝説となり、
「さゆーじあ」と呼ばれている。
小学生の頃は「歌に音程があるのを知らず、歌詞を読めばいいと思っていた」という。

道重さゆみ モーニング娘。 ソロパート集

2003年の加入から2011年までの27曲のソロパートは計1分48秒 (同期の田中れいなは7分)。
加入以来ソロパートはセリフが大半で「叫び担当」「吐息担当」と呼ばれてきた道重。
後期はパートがだいぶ増えたものの、なぜか一人だけ歌声にPerfume的な加工が施された。

f:id:poico:20180430213337j:plain

モー娘。の中居君」

2012年7月22日放送 日本テレビ中居正広のブラックバラエティ』のイントロクイズにて歌声を披露したところ、スタジオ中が微妙な空気になり、出川に「モー娘。の中居君じゃねぇか!」と言われた。

 

3. 嫉妬深い

f:id:poico:20180430213636j:plain

2011年のバースデーTシャツは 『道重一筋』

毎年誕生日に合わせて発売されるバースデーTシャツ。
道重のファンはコンサート会場で1年中これを着ることになる。
2011年のデザインは『 道重一筋 わたくしは若い子には流れません。』
自分のファンが他の子に流れるのは許さない。

f:id:poico:20180430213720j:plain

2012年のバースデーTシャツは 『結局道重』

2012年のデザインは『 結局道重 若い子に流れたけど戻りました。 』
「去年、道重一筋と約束したのに、みんな若い子に流れた」とご立腹。
「よそ見は許してあげるから戻ってきてもいいよ」という意味が込められている。

f:id:poico:20180430214000j:plain

ファン作成の「結局道重」図。
道重のファンに選択権は無い。

f:id:poico:20180430214309j:plain

2013年のバースデーTシャツは 『今尚道重』『今更道重』

2013年のデザインは、
表が『今尚道重 十年たっても一筋です。』
裏が『今更道重 十年たってようやく気が付きました。』

デビューから10年経っても今尚応援してくれる、道重一筋のファン、
今更になってようやく道重の魅力に気づいた、道重一筋のファン、
どちらにも対応できる仕様となっている。

f:id:poico:20180430214516j:plain

2014年のバースデーTシャツは『道重依存』『限界道重』

2014年のデザインは、
表が『道重依存 さゆから抜け出せません。』
裏が『限界道重 いろんな意味で限界です。』

表は、道重に依存して抜け出せない人用、
裏は、道重のことが好きすぎて限界 or お財布が限界な人用となっている。
2014年秋の卒業まで、道重のファンには様々なイベントが用意されているため、
自分への愛と依存を求めつつも、ファンの懐を心配する心優しさが表れている。

 

4. かわいいものが好き

かわいいもの全般が好きらしく、アイドルのほかにサンリオや芦田愛菜などの子役も好む。小学生から中学生くらいにかけての女の子も好きで、その熱い思いを語られるとファンも引き気味になるほど。

道重さゆみのエピソード - ハロペディア

f:id:poico:20180430215217j:plain

9期メンバー鞘師里保(さやしりほ)が加入時からお気に入り

以降、鞘師のことは「りほりほ」と呼び、異常なまでの愛情を傾けている。

f:id:poico:20180430215102j:plain

FCツアーで行ったハワイにて

鞘師と一緒にチョコレート工場に行くことに

鞘師「楽しみです。チョコ大好きなんで」
道重「道重さんとチョコ、どっちが好き?」
鞘師「……道重さんの方が好きです」
先輩メンバー「たまらないでしょ?」
道重「ヤバいですね、このツアーのピークかも」

今回の自己紹介はお題として各自「道重さゆみのいいところ」を言っていくというリーダーの職権濫用。 鞘師「私のことを『好き』って言ってくれることです」 道重「りほりほー!大好きだよー!」とそのまま二人でハイタッチ。 道重「触っちゃった♡」

2012年7月24日 フジテレビお台場合衆国めざましライブ」MCレポより

f:id:poico:20180430215535j:plain

「写真を撮られても気にしない」

2012年7月7日放送の日本テレビハッピーMusic』にて、リーダーに就任した道重が発表した『モーニング娘。新ルール』の一つ。
日常的にメンバーの写真を撮影していることが表れている。

f:id:poico:20180430215713j:plain

隠し撮りはお手の物

「素の表情をとらえた写真が好き」とのこと。

道重のブログは公式HPやFC専用サイトより写真が豊富かつ視点がファン寄りのため、
他メンバーのファンからもありがたがられている。

f:id:poico:20180430215927j:plain

最近は10期メンバー佐藤優樹(さとうまさき)がお気に入り

ファンからは「自分が若い子に流れてる」と非難されている。

 

5. お姉ちゃんが面白い

道重には2歳年上の無職でニートの姉がいる。「人生はギャグ」をモットーに多数の迷言・エピソードを残し、ファンからは「姉重(あねしげ)」と呼ばれ愛されている。

トイレで座ったまま熟睡してしまい、家族がドライバーでドアを壊し救出する。次の日、姉重本人はその事を覚えてなかった。

姉重 - 狼百科事典Wolfpedia @ 避難所 - アットウィキ

道重「お姉ちゃん、夏場に喉が渇くと冷蔵庫を開けて”めんつゆ”をゴクゴク飲むんですよ。「あー美味しい!めんつゆってホント万能だよね~」みたいな感じで言うんですけど、普通の人が言う万能の枠を超えてるなって思います。よい子は真似しないでくださいね」

2014年6月10日放送 CBCラジオ道重さゆみの今夜もうさちゃんピース』より

 f:id:poico:20180430220011j:plain

自分用にキャラ弁を作り一人で食べる

最近までキャラ弁作りにハマっていた姉重。
自分のためにキャラ弁を作り、道重に写メで自慢したあとに一人で食べている。

姉重キャラ弁コレクション2012
http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/entry-11384861065.html

 

6. 真面目

f:id:poico:20180430220305j:plain

☆50th☆ | 中澤裕子オフィシャルブログ「NakazaWorld」powered by Ameba

リーダーとなって初めてとなる50枚目のシングルを、初代リーダー中澤裕子をはじめとしたモ-ニング娘。OG一人一人に感謝の気持ちを表す手紙とともに贈った。

なお、50枚目以降もCDは贈り続けており、52枚目から連続してオリコン1位を獲得するたびに、OG達へ1位の報告と感謝を伝えるメールも欠かさない。

www.youtube.com

モーニング娘。の広報担当として、今のモーニング娘。を知ってもらえるよう努力していきたい」

2012年に公開された『道重さゆみプロフィールムービー

「リーダになってから、仕事に対する気持ちとメンバーに対する気持ちが変わってきている。10年間私を育ててくれたモーニング娘。に恩返しをしたいと思ったんです。恩返しって何かな、リーダーとしての役目は何かなって考えたとき、今のモーニング娘。10人を世間の方に知ってもらいたいと思った」

2012年6月放送 スカパーPigooHD『GIRLS NEWSハロプロ#5』インタビューより

 

7. 弱気で泣き虫

f:id:poico:20180430220525j:plain

テレビでは「ナルシスト毒舌キャラ」として定着している道重だが、元々は弱気な性格。

バラエティ番組に出演するようになった頃は自分のキャラをなかなか出せず、ノートでダメ出しをして試行錯誤を繰り返していた。

「絵里は次のリーダーが気になるみたいだったけど、私は本当に聞いてなくて。『でも、もしリーダーになったとしたら、さゆみは自信が無いよ』ってメールを送ったら『さゆはさゆのままでいいよ』って返ってきて、その1時間後くらいに『間違った。さゆはさゆのまま"が"いい』ってきてすごい嬉しくて…(涙」

 2012年4月3日放送 CBCラジオモーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース』より ※絵里=道重の親友でもある元メンバーで同期の亀井絵里

f:id:poico:20180430220650j:plain

リーダーになるのをずっと不安に感じていた道重。

道重がリーダーになることが発表されたのは、2012年5月18日の前リーダー新垣里沙卒業当日、道重が知らされたのはその3日前だった。

f:id:poico:20180430220813j:plain

初代リーダー中澤裕子からのエールに涙

初代リーダー中澤に「しげちゃんは凄く大変だと思うけど、このプレッシャーに勝ってね。大丈夫だから! 応援してるから!」と励まされると思わず涙がにじみ、抱きつく一幕も。

2012年7月8日、池袋サンシャイン噴水広場でのイベントにて

「リーダーになってから、ちょっとづつの積み重ねもあってずっと張りつめてて。しかも実は、あの前日に初めてリーダーとしてみんなを叱ったんです。でもその時に『さゆみなんかが言っていいのかな?でも言わなきゃ』とか思って凄い緊張しちゃってて。それ以外にも自分の中にあった緊張感とかいろいろ…。そういうのが中澤さんに会ってホッとしたんです。安心したんですかね」

2012年7月24日発売 『B.L.T.』9月号インタビューより。池袋イベントでの涙について

 

コンサートが始まる前に、ハローバージョンの気合い入れを道重さんがしてくださいました♪ 初めての道重さんの掛け声。手から緊張が伝わってきて、、、涙目になっていました。あの瞬間道重さんは色んなことを沢山の事を考えていた「特に特別なかけ声」でした。

メンバー譜久村聖ポケモーツアー日記より2012年夏のハロプロコンサート初日のエピソード。
道重はこの日、ハロープロジェクトのリーダーとして初めての気合入れを行った。

 

8. モーニング娘。を愛している

「性格が悪いと嫌われても、それがきっかけでモーニング娘。を知ってくれればいい」

2012年4月6日発売 『TOP YELL』5月号インタビューより

f:id:poico:20180430221259j:plain


モーニング娘。のため『黄金伝説』1万円生活に

2011年のモーニング娘。秋ツアー中に『いきなり!黄金伝説』の1ケ月1万円生活に挑戦。

期間中はカメラに囲まれた生活をしながら、普段の仕事に加えて、ツアーのために歌やダンスを覚え、リハーサルや全国ライブをこなし、夜遅くに帰宅してから番組用のアイディア料理を作ったりと相当頑張っていた。

全ては「今のモーニング娘。を世間の人に知ってほしい」という想いから。

「(バラエティ番組では)私が毒舌なんで、毒舌返しされることもあるんです。道重さゆみのことを悪く言われるのは全然構わないけど、モーニング娘。のことをバカにされると本当に悔しい!

自分の中ではモーニング娘。はアイドルグループの頂点なんです。 本当に凄いグループだって私は知っているから、後輩のみんなにもモーニング娘。の一員でいることに誇りを持ってほしいし、そのためにもここで満足するのではなく、もっともっと上を目指さなくてはいけないと思ってます。」

 2012年6月30日発売『ENTAME』8月号インタビューより

 

 ―あなたにとってモーニング娘。とは?
「”出会い”です。モーニング娘。があったから皆と出会えた。つらいこと悲しいこと寂しいこと、モーニング娘。として沢山経験してきたけど、みんなと出会えたことがあるから全然苦じゃない。みんなと出会えたご褒美のほうが、私のモーニング娘。人生において凄く大きいものだなって思います。」

2012年6月放送 スカパーPigooHD『GIRLS NEWSハロプロ#5』インタビューより

 f:id:poico:20180430221454j:plain

9. 愛されている

「道重さんのモーニング娘。をみんなで作りたいんです。
 今のモーニング娘。を『道重さんがリーダー』で作りたいんです」

2012年8月放送 SSTVプラス『あなたは、本当のモーニング娘。を知っていますか?』

道重リーダー就任時に出演したTV番組で、10期メンバー工藤遥が涙ながらに語ったコメント。モーニング娘。のリーダーとして、人として、メンバーからとても愛され信頼されている。

f:id:poico:20180430221742j:plain

凱旋コンサートには多くのファンが

2011年4月29日に行われた道重の地元山口県での凱旋コンサートには、
各地から多くのファンが終結、会場は道重カラーのピンクのペンライトで埋め尽くされた。
コンサート終了後、客席にいた道重の両親に向かって「さゆみん最高!」コールが続いたという。

 モーニング娘。のみならず、ハロー!プロジェクトのファン全体から愛されている。

 

[Try Again Stories ♯∞ 道重さゆみモーニング娘。)編OPV]

ファンによって作られた「道重さゆみのこれまで」をまとめた動画。

 

道重さゆみ伝説 - ハロペディア

ファンによって書かれたもの。
道重が紆余曲折を経て今のポジション獲得に至った過程が長文で書かれ、話題となった。

今日は“さゆみん”の23歳の誕生日をお祝いしました。もう23歳なんですね。正直ビックリです。もう立派な大人ですね。
番組に携わっているとここ数年しっかりしてきたなとは思いますが、23歳とは驚きです。でも、いつまでも変わらない、いつもの“さゆみん”でいて欲しいと思うのは、きっと私だけではないでしょう。とにかく、お誕生日おめでとうございます。

 CBCラジオモーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース』スタッフのコメント。
道重は17歳から8年間、このラジオのMCを務めている。

 

さんま「道重はリーダーになってすごく頑張ってるみたいやな。」

道重ファン「はい、だからもっとCDの売上が増えて欲しいです。」

さんま「今も全国ツアーできたりしてるんやろ?それならええやないか。世間の評価が高くないと応援する気なくなるんか?長い間アイドルの頂点にいるのは松田聖子ちゃんとモーニング娘。だけやで。誇りをもって応援せえ。」

新幹線の中で道重のファンに話しかけられた明石家さんまのエピソード。
道重は5年前からラジオ番組『MBSヤングタウン土曜日』のレギュラーとして明石家さんまと共演。
他にも、タモリ小堺一機などの大物司会者にも気に入られ愛されている。

 

 

10. カッコいい

「アイドル戦国時代ということで、天下を取ってる方もいるかもしれないけど、私達は諦めないし、私達自身は負けてる気持ちじゃないし、モーニング娘。は日々進化してるのに変わらず応援してくれるファンの皆さんがいる…私達は本当に幸せ者だと思いました。」

2011年6月27日 モーニング娘。2011年春ツアー千秋楽のラストMCにて
※進化=メンバーの加入と卒業を繰り返し変化していることを表している

 

モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV)

2012年7月4日に発売した、15周年を迎えたモーニング娘。の記念すべき50枚目の、
道重がリーダーとなって初めてのシングル。10年ぶりに初週の売上が10万枚を超えた。

「50枚目のシングルは沢山の人に聞いてもらうことができました。でもまだ上を目指していきます。15周年という歴史を大切にしながらも、歴史を蹴飛ばすくらい新しいモーニング娘。を作っていけたらいいなと思います。みなさんこれからも応援よろしくお願いします!」

2012年7月24日 フジテレビお台場合衆国めざましライブ」MCにて

「今のモーニング娘。を知ってもらいたい。道重さゆみとしての活動の全ては、そのためにある。」