読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャボン玉

モーニング娘。の『シャボン玉』が好きなんです。すごく。
とにかくスカッとしてスピードのある曲がいい。
頭を振り乱して乱れ踊る振り付けも最高。
PVは水の中で踊る部分がカッコいいし、終盤のカオスな感じも最高。
6期が加入して、人数多くて大変な時期のモー娘ですけど、
逆にその多さをうまく利用することで、カオス感がよく出てます。
セリフの部分とかはちょっとアレなんですけど、
何事も全力でやりきる石川さんにかかれば、
これでいいんだと思えてしまう不思議。全力力はダテじゃない。
ともかく、最高にかっこいいアイドルソングだと思うんです。

YouTube


で、再三のデジャヴな流れなんですけど、
それをコンサートで歌ってるのがまた好きなんです。


HEY!HEY!HEY!モーニング娘。/2003年)
言ったそばからコンサートじゃないんですけど、
私、吉ヲタになって初期の段階でこの動画を見たんです。
PVと同じ衣装で、PVと全く変わらないパフォーマンス。
ダンスしながらの生歌なのに全く変わらない。
道重さんのセリフ部分以外はごまかし無しです(笑
モー娘ってすごいのかも・・・って思いましたね。
YouTube


■The BEST of Japan 夏〜秋(モーニング娘。/2004年)
衣装こそ曲に合ってないものの、照明もカメラワークも好きです。
ステージも四方客席になってて凝った作りでかっこいいです。
辻加護ってハチャメチャな子供って印象が強いですけど歌いいですよね。
YouTube


おとめ組初公演~おとめチック~(おとめ組/2004年)
人数少なくても、田中・藤本・石川がいるだけでこの曲は成立しますね。
この時の石川さんの全力パフォーマンス、素晴らしいと思います。
YouTube


さくら組初公演~さくら咲く~(さくら組/2004年)
メンバー的に、パフォーマンスという意味ではパンチは弱いけど、
凄いカッコイイです。照明とカメラワークが神懸ってます。これ大好きです。
YouTube


■The BEST of Japan 夏〜秋(モーニング娘。/2004年)
皆の気合いが十分でパフォーマンスが素晴らしいです。
特に、小川の力強さがこの曲には大切だったな−って思います。
小川卒業以降、そのパートは小春に引き継がれるわけなんですけど、
ちょっと合いませんね、聞くたびに脱力してしまいます。
YouTube


踊れ!モーニングカレーモーニング娘。/2006年)
これは珍しい吉澤・亀井2人でのパフォーマンス。
でもなんでしょう、この満足感。吉ヲタだから?
いや、2人の気迫が凄いからだと思います。声も合ってますよね。
亀井ちゃんってこんなに歌えるんだと知ったのもこの曲。
YouTube


■ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB(モーニング娘。/2007年)
吉澤さん卒業後のモー娘。ってあまり興味が無かったんですが、
これ見て初めてカッコイイと思いました。
衣装が好みなのもあるけど、れいながかわいいし、
なによりガキさんと高橋さんがかっこいい。
YouTube


■シングル大全集!!(モーニング娘。/2008年)
2007年よりも新しいメンバーが安定してきて、
全員に自信が漲ってます。亀井さんの叫びがいい。
20歳前後の子たちのパフォーマンスとは思えない。
というわけで、これが吉澤以降世代のベストパフォーマンスだと思う。
YouTube


ほんとに大好きなんです。この曲。
動画ももっと沢山探して厳選したかったくらい。
今後も是非いろんなハロメンに歌ってもらいたいです。
所属とか色々無視しますけど、
吉澤・石川・れいな・高橋・新垣・小川・藤本・亀井・菅谷・
後藤・松浦・辻加護・矢口・道重(叫び担当)
あたりでやったら最高にかっこいいだろうなと思います。