さゆヲタアンケート企画

さゆヲタまるわかりBOOK 結果まとめ

実施日:2014/7/28~2014/8/3
参加者:163名(男性41.1% 女性58.9%)

結果(速報版)
https://questant.jp/s/RNBM49VW
回答一覧(スプレッドシート)
http://bit.ly/1q5vv5F


 Q1. いつから、さゆのファンですか?             

 f:id:poico:20140813160149j:plain

 

Q2. ファンになったきっかけは?

回答 No. 名前
2002年 返事が出来ない六期に自分を重ねました。 そのなかで、とんでもなく好きなタイプの子がいました。 それがさゆちゃんでした。 頑張って欲しい!って思いました。 6 はらよ
2002年 ビックサイトでの6期握手会で自分の順番が最後の方の番号で疲れてるはずなのに他メンバーと違い目が死んでなかったし、辛そうではあったけどきちんとこちらの目を見て丁寧に真摯に対応してくれたのが伝わってきたから。あと、当時から圧倒的に可愛かったから。 35 mow-14
2002年 6期は最初から全員が好きだったので、特別きっかけとかはないです。すみません。 36  
2002年 オーデから 43 あんず
2002年 さゆの人柄が良かったから! 46  
2002年 さゅぇりの掛け合いが楽しくて。でも単体も好きです(照) 64 rando_life
2002年 6期オーディションで、品のあるお人形フェイスと、深海のように奥が深く、どこかミステリアスで芸術的な雰囲気に心臓貫かれました。 68 みもざ
2002年 6期合格時に一目惚れ 70 みだ
2002年 オーディションで一目惚れ それから何だかんだでずっと… 98  
2002年 6期オーディションをテレビで見てて、すごい子が来た!!っと思った(´・_・`) 123 さゆな
2002年 映像審査から 127 みろ
2002年 オーディションでの投票で一目惚れ 136  
2003年 6期ヲタですので(キリッ 22  
2003年 ハロモニの6期を学びましょうハロモニ。図鑑レポートを見て。 30  
2003年 娘。自体はインディーズからのファンです。 「Go Girl」のMVを見て気になりだしたのがきっかけです!! 32 ハトホル
2003年 エコモニ。を見てリアル妖精がいる!と思ったのがきっかけです。 77 じょん(さが)
2003年 可愛さは勿論のこと応援したくなる儚さ。 78 ななななななみん
2003年 オーデション合格の舞台裏映像で大きな鏡を取り出したとき。 81 どて
2003年 モーニング娘。おとめ組のコンサートを観て 119  
2003年 オーディション番組で新幹線から降りてきたさゆにビビビと来て「この子可愛い!受かってほしい!」と思って、番組の中でのさゆの様子に心くすぐられ好きになっていました。 120 由帆
2003年 確かお披露目握手会が決まった頃、仲間内で新メンバーは誰が良い?って話になって、一番タイプのさゆを選びました♪ 134 ぼーちゃん
2003年 ハロモニの6期図鑑を見てそのキャラクターの未知数を感じたときです 140 みやき
2003年 娘。おとめ組のコンサートで、ハートを射抜かれてしまったからですね 149  
2003年 可愛さ 153  
2004年 ハロモニ 7  
2004年 紅白歌合戦、Go Girlのさゆを見て 37 温泉たまご
2004年 オーディション当時から6期はみんな好きでしたが、推しとして公言するようになったのはモーニング娘。おとめ組コンサートツアー山梨公演にて、恋のダンスサイトでさゆのセクシービームの直撃を受けてからです← 71 ぷらす。
2004年 ののヲタだったのですが、おとめ紺で必死に踊っているさゆみんを観て徐々に推し始めました。 89 道重学園
2004年 かしまし・涙とまあたりから気になり出し、気付いたらさゆヲタでした。 99 かめしげ
2004年 オーディション映像から気になっていましたが、2004年のBフレッツ動画「さゆみんとさゆりん」の可愛さにやられて以降キャラと中身にもだんだん惹かれていき、2006年辺りのビジュアルで完全におちました。 105  
2005年 偶然見た女子かしまし物語でみたさゆみんが凄く可愛くて、何度も同じところを繰り返して見たのがきっかけで今に渡ります。、 45 おとぼけショショ。
2005年 テレビであまりにかわいかったからです! 115  
2006年 前の推しが卒業したので、前から気になってたさゆにスライドした 20  
2006年 今うさピーの第1回放送を聴いたのがキッカケで回を増すごとにさゆみんの魅力に惹かれていきました。 54 ロックボトム
2006年 うさピー 63  
2006年 歩いてるのMVのさゆちゃんを見てからです! 72 p1yosan
2007年 テレビで見てとても気になった この人をもっと知りたいと思った 9  
2007年 娘。にハマって、ウィキペディアでメンバープロフィールを見ていたら、さゆのページに「黒髪ロングにこだわりがある」「外国人に人気がある」という記述があって、それで気になる存在になった。 本格的に好きになったのは、「笑顔YESヌード」のメイキングで、袴姿でメンバーとはしゃいでる所を見て。 17  
2007年 ずっと娘DDだったがなんかいつの間にか好きになってた 18 Saゆヲタ
2007年 こんうさピー 39 北のキツネ
2007年 ヤングタウン土曜日 162 たけちゃん
2008年 当時のメンバーの中で一番顔がタイプだった。 ライブ中、他のメンバーと楽しそうにじゃれあう姿に惹かれた。 75 UNDERGROUND
2008年 元々6期オタで、デビュー当時からずっと応援はしていたのですがリゾナントでの境遇がきっかけでさゆちゃんのことを何一つちゃんと見てなかったんじゃないかって気付かされた。 121 aoism
2008年 今夜もうさちゃんピース 157  
2009年 テレビ出演 3  
2009年 ブログを読んで一生懸命な子だと思った 11 ちなっぴ
2009年 ロンハー 44 もりけん
2009年 セクボのMVで一目惚れ。運命の出会いを果たしました。 53 さゆ☆うさぎ
2009年 さゆのバラエティ出演を見てモーニング娘。の今を知って、その後うさちゃんピースを聞いてファンに。 55 冴ゆる
2009年 モーニング娘。のライブを動画で見て、それまでテレビでぶりっ子してるだけだと思っていた道重さんと全然違っていてすごく引き込まれた。 87  
2009年 高校3年生の夏、部活動の大会で地方に遠征していたある夜、爆笑レッドカーペットを見ていたら、めちゃくちゃ可愛い子がいて、誰かと思ったらさゆでした。もちろん一目惚れでした。ちなみにその大会で優勝しました。 88 ぱと
2009年 ロンハーで見て 92 くるみるく。
2009年 カワイイから 104  
2009年 ヤンタン 111 百花繚乱
2009年 ロンドンハーツを観て 117 すずき
2009年 もともとモーニング娘が好きだったが、高校になって部活に打ち込み一時ハローから離れる。大学生になって時間が空くようになり、プラチナ9ディスコの動画を見てハローへの熱が再燃。色々な動画を見ていくうちに道重の美しさや面白さにはまっていきました。エリック亀造やDVDマガジンなどの先輩とのからみの影響が大きかったかもしれません。 126 ゆりはむ
2009年 モー娘。って昔好きだったな~まだ続いてるのかな?→YouTubeでMV(しょうがない夢追い人)を見る→これがあの幸の薄そうだった道重?!→さゆちゃん!さゆちゃん!→現在に至る 128  
2009年 出生地が同じでずっと気になってなのですが、テレビで頑張ってる(毒舌)彼女を見て心を撃たれました。 130 あいすくりーむ
2009年 ロンハーあたりから 145  
2010年 元々6期に興味があってからの、亀井卒業 8  
2010年 YouTubeで6期の見た時 28 さかゆう さかゆう
2010年 女が目立ってなぜイケナイでのパッツン黒髪前髪のお人形のような可愛さに同性ながらもドキッとしたのがキッカケです。 34 びび
2010年 小さい頃ぶりに久しぶりにモーニング娘。を見たらさゆに夢中になった! 38 RINA
2010年 さゆのモーニング娘。へのひたむきな思いを知って 48 あやちゃぽ@さゆれなVip
2010年 もともと絵里が好きで、その年で卒業だった。そのまま娘。を応援して、気付いたらというか、本当自然と推していた。 69 りな
2010年 さゅぇりがキャッキャしてるのが可愛くて可愛くて、です! 82  
2010年 グループのためにがんばる姿 84 さくらこ
2010年 山梨のバスツアー。笑顔YESヌードを歌ったけど、ボロボロだった時 93 電脳丸
2010年 2010年秋ツアーの中野で「あっぱれ回転ずし!」の時に、自分で自分の靴ひもを踏んで転倒、というのを現場で見てから気になりだしたと思います。その少し前からこんうさPを聴き始めてはいました。 97  
2010年 6年ぶりにたまたま行ったハロショで写真を見て一目惚れしました 116 mizuki
2010年 ごきげんようにさゆが出演していたのを見たのがきっかけ。そのあとYouTubeでモーニング娘。の動画を見てはまった。 118 tibidane
2010年 えりりんが好き、からのさゆえり 124  
2010年 Youtubeで娘。のMVやハロモニの映像を見て気になって、ラジオを聴いたりブログ読み始めました。 141 Hiろき
2010年 ライブ映像で娘。にはまり出した頃にブログが始まりそこからファンに。 142 ゆう
2010年 ヲタ復帰して気づいたら 143 で○どり
2010年 僕は元々大学で軽音楽部に所属しており、アイドルには興味がありませんでした(小学生~中学生の頃は娘。はうたばんなどテレビでちょいちょい観る程度でした)。 2010年は留年や失恋などショックなことが続いて落ち込んでいました。 そんな時、ブックオフでふと手に取った娘。ベスト1を聴いて個人的に娘。再評価の機運が高まり、Youtubeで後のプラチナ期の動画を見て衝撃を受けました。 そこからCDやDVDを集めたりライブに行くようになり、さゆがブログやテレビで頑張る姿を見ているうちにいつの間にかファンになっていました。 146 心に茨を持つベイベ
2010年 えりりんファンの兄と一緒にDVDをみてるうちに、気付いたら! It's you、りーちゃんとのロボキッスがとくに目をひきました。 151  
2010年 YouTube、ニコニコどうが 152 ym
2010年 さゆみんは前から知ってましたがフランス公演がきっかけ 154 娘。コテ
2011年 すっ転んでる動画を見て 2  
2011年 愛ちゃんが卒業して… 4  
2011年 六期が好き過ぎて 5  
2011年 最初はBerryz工房にハマって、そしてほかのグループも見るようになり、1番最初に目に入ったのがさゆちゃんでした。 10  
2011年 同じ山口県出身だったのでもともと知っていたのですが、久々にMステにプラチナ期娘。が出ていてそれを見て完全に惚れました(笑) 14  
2011年 ロンハーで頑張ってる姿を見て 21  
2011年 Fantasyが始まるの道重さんの かっこよさに一瞬で惹きこまれました。 25 k.w
2011年 テレビで可愛いキャラを貫き通す、プロ意識の高さを見て。 27  
2011年 youtubeで「only you」を聴いたから 52  
2011年 黄金伝説のさゆみんの頑張りを見て。 それまでは、youtubeでMVを見るだけでした。 さゆみんがテレビで毒をふるっているのを見て、『そういえばモーニング娘。って今どうなってるの?』と思い、youtubeを見始めました。 でもその時はCDを買うまではいきませんでした。 黄金伝説を見て、ちゃんとモーニング娘。を応援しよう!って強く思いました。 79  
2011年 YouTube 83  
2011年 はじめて生でみたファンタジーでのレインボーピンクの可愛さ 91  
2011年 プラチナ期にハロプロから離れてしまった私をギリギリつなぎとめていてくれたのが、さゆのblogと『うさちゃんピース』でした。モーヲタとしての私の命を繋ぎ止めてくれた恩人です。 96 TK
2011年 曲中の吐息をYouTubeで拝聴して 112 ひがちゃん。
2011年 2010年夏に娘。ヲタになってから、6期寄りのDDとしてさゆのラジオやブログを楽しんでいるうちにだんだんと夢中になって。 決め手になったのは2011年春に出た『homey』という受注生産のDVD。さゆが可愛くてどうしても欲しくなってヤフオクに手を出してしまい『ああ、もう私はさゆヲタなんだな』と自覚しました。 122 poico
2011年 YouTube動画を漁っていて、娘。のかっこよさ&道重さゆみ様の美しさに驚愕してハマッた。(今更道重派です) 129  
2011年 テレビやライブ等でトークが面白いと思ったので。 158 Emerald
2011年 絵里と仲良かったことから、少しずつ気になり2011年にGREEブログを一番始めから読んだことが好きになった一番のきっかけです。コンサートで気付いたら目で追っていて、2011年の秋ツアーが終わる頃には好きになってました(照) 161 かめはん
2012年 2011年から見て来て徐々にさゆのファンを思う気持ちや感謝の気持ちを惜しげも無く表現できるところに惹かれました。もちろん可愛さも毒舌も最高! 16  
2012年 123の池袋サンシャインシティでのリリイベでリーダーに就任したての道重さんが中澤さんの胸を借りて泣いちゃったところにストーリーを感じたから。 23  
2012年 ワクテカのさゆちゃんがかわいすぎた 26  
2012年 最初は別ヲタ専でしたが、さゆの美しさから目を離すことができなくなりました。 29 たな
2012年 いつの間にかyoutubeで道重さんの動画を漁るようになっていました。 33  
2012年 2012年夏のハロコンで見たOne・Two・Threeの、「る」の顔面表現力に魅入られました。 51  
2012年 鞘師に惹かれて9期出戻りだったはずが、いつのまにかさゆのこと好きになってた。 56 みほ
2012年 ドリ娘。の武道館で現役を久しぶりに生で見たときから再熱しました。 60 れーれ
2012年 プラチナ娘。が気になり出して動画を漁っているうちに気付いたら道重さんのソロバージョンばかり見ていました。ので、たぶん最初ルックスからですね。 65 tatanta
2012年 元々ハロプロが好きだったけども(娘。あやや全盛期あたり)、テレビの露出が減った時期にハロプロから離れる。 時は流れて、ヘルミーのCMの小田ちゃんの声に惹かれて娘。に再び興味を持つ。 ヘルミーから色々遡って動画やらエピソードをネッパトしていたら、自然とさゆが好きになる。 しかし、ヘルミー発売時には同期のれいなの卒業はもう決まっていて、 さゆも多分すぐに卒業するのに今更好きになっても遅いのではとファンになるのを躊躇する。 それでもさゆの事をもっと知りたいと思う気持ちが強く、そして知れば知るほど好きになって、 なんでもっと早く好きにならなかったんだという後悔の念に苦しむという日々を送る(割とマジで)。 その為通勤中、仕事中、寝る前などにあの有名な「俺さゆのこと好きすぎてどうしたらいいかわかんねえ」という気持ちになり泣くという現象が起こる。 段々「私の感情をこんなに乱すなんてさゆ、お前が初めてだよ…」という妙にハイなテンションになり、 そのテンションのままファンになる事を決意する。 ハロプロから離れていた間もハロプロは好きなままだったので、ロンハーなどのバラエティに出演していたさゆを見て、 「ハロプロの子でもテレビに出演出来る子がまだいるんだな」と嬉しく思っていたし、 「この子こんな毒舌だけど多分絶対いい子だし観察眼があって地頭もいいんだろうなあ」と思っていたので、 この頃からある意味潜在的にさゆヲタだったのかもしれない。 67 ぱよえん
2012年 もともとOGのファンでプラチナ期と呼ばれる時代はほとんどモーニング娘。を見ていませんでした。しかしある日、たまたまテレビに出ていたさゆを見て驚きました。あまりにも美しくなっていたからです。そして何よりも人柄の良さが出ていた。出ていたと言うか、滲み出てしまっている感じがしました。それがきっかけで現在のモーニング娘。に繋がり、大大大好きになりました。全てはさゆのおかげです。 103 ぴんくとぶるー
2012年 頑張り屋のさゆちゃんを見てて 107 とも
2012年 顔とテレビ向けのキャラ 110 山田
2012年 さゆがリーダーになったというニュースを見て 113 れえさ
2012年 onetwothreeのMVのさゆの可愛さに衝撃を受けて 114  
2012年 ブスにならない哲学(Group Lip Ver)で、9期を前に連れてきたり、後ろで一人でくるくる回ってる姿を見て 135 みこちゃん
2012年 一生懸命頑張ってるから。 137 まき
2012年 非ヲタの友達から、「道重さゆみのブログ可愛くて見ちゃうんだよね~」という言葉を聞き気になって見たら、見事虜になりました! 144 みぃ禿
2012年 テレビで観て、嫌いになって、調べてたらいつの間にか好きになってた。 156
2012年 One・Two・ThreeのMVを見てモーニング娘。キラキラしてる!可愛い!ってなりました。 気が付くと元々知っていた道重さんと田中さんを目で追っており、その後購入したライバルサバイバルの「大きい瞳」で心をわしづかみにされ、6期で最後に残った道重さんにその衝撃を託しています。 159 ツキ
2013年 存在を知ったのは2009年頃なのですが、ファンになったきっかけは知り合いに勧められた道重伝説を読んで、さゆの直向きに努力する姿勢や娘。愛を知ったからです。 47  
2013年 うさやしとうさとうをBDにラララのピピピを歌うお姫様なさゆを見てから。 59  
2013年 宿命があらわになってきて 61  
2013年 (長いので無視してください・・・) もともとはアイドルなんてちっとも興味が無く、吉澤さん後藤さんと同学年のわたしは同級生が飯田さんのドデカ缶バッヂを学生カバンにつけているのも冷笑している中学生でした。初めてのライブはAjicoでした。 大学生の時、音楽の趣味が合う友達にPerfumeをすすめられ、それまで抱いていたアイドルへの偏見が取り払われました。そして、のっちが好きだと紹介していたのをきっかけに、ももいろクローバーZに出会いました。それも、まず「曲ありき」のいわゆる楽曲派のつもりで、まだ自分がアイドル好きに片足を突っ込むことに抵抗がありました。こっそりYouTubeを見たり。 そのころ情報収集のためにtwitterをはじめ、同じように音楽の趣味が合い、ももクロが好きなフォロワーさんがたくさんできました。深夜のゲリラUSTに沸いたり。心斎橋のゲリラライブを仕事中にTLで知った時はヒザから崩れ落ちそうな気持でした。はじめての現場(といってもLVですが)にも行きはじめ、オタクやってる自分がなかなか面白く思えてきました。 メジャーデビューを機に妹分のエビ中にも推し増しはじめ、無銭イベントで見た真山りかさんを見たとき、この人を応援したい!と思いました。推しという感情をはじめて知りました。毎日ブログを見ては感情移入をし、イタイ感じのツイートをしていたと思います。初めての握手もエビ中でした。 そうこうしているうちに、ももクロは破竹の勢いで拡大し続け、それと反比例するように気持ちは離れはじめました。 紅白はもちろん嬉しかったけど、素直に好きと言えない自分がいて、きっとわたしが変わってしまったんだろう、と複雑な気持ちでした。 もっと他のアイドルを知って、その中でももクロをもう一度とらえなおそうと、片っ端から他のアイドルを聴きはじめました。トマパイ、ライムベリー、9nine、リリカルスクール、Especia、東京女子流、いずこねこ、Negicco、48G、でんぱ組.inc、さくら学院など。 ももクロうんぬん、というのはただの口実で、ほんとは自分の終着点を探していたのかもしれません。 そんな日々の中で、のっちがHelp me!!が好きだと話していた影響もあり、ついに「帝国」ハロプロの門をたたく日が来ました。あ、あとtofubeatsさんがツイキャスでDJをしているときに哀愁ロマンティックを使っていて、モー娘。なんかすごいことなってるな!と思ったこともありました。それが、たなさたんが卒業した後ぐらいのことです。 それからは帰宅してはYouTubeを見て、TSUTAYAでレンタルしたりブックオフに通ったりして片っぱしから音源を聴き漁り、メンバーの名前を調べ、娘。の系譜を自分のインストールする毎日でした。娘。の歴史と、自分のこれまでを重ね合わせていくように。 はじめはその歴史の深さや、純粋に曲がおもしろかったり、あとPerfumeと同じASH出身の鞘師さんの才能に驚いたり、飯窪さんのサブカルさに親近感を覚えたり、工藤さんのギャップに興味を持ったりそんな感じでした。たぶん、道重さんはもう「知ってる」から、通過していたんだと思います。ロンハーや黄金伝説は見ていて、頭のいい人だ、ほんとはいい人に違いないと思っていたのを覚えています。 でもその頃は少し、そろそろドルヲタから他界しようかなと思っていました。家族がたいへんな時期があり、ツイートをやめると、アイドルへの関心は急速に薄れていきました。毎日23時からのあまちゃんを一生懸命に見ていた夏でした。 それでも相変わらず娘。の曲を聴いてくのは楽しくて、8月にはヤンタンを聴きはじめました。そこで改めて道重さんの人間性のすばらしさと、そこから真っすぐに学びとろうとする飯窪さんの姿勢に心打たれ、いつしか土曜日の放送が週に一度の楽しみとなってきました。野球でたいだい遅れるのも、しゃーないなぁと楽しかった。 そして、タイミングよく9月に近所でイベントが開催されることを知りました。9月1日の千里セルシー。はじめてのハロー現場です。家族と普通に買い物したあと、軽い気持ちで15時からのを見ようと立ち寄ったところ、今からでも握手できることが分かり、急いでCDを買って列に並びました。姪と一緒に。 いきなり道重さんでした。夏ごろからヤンタンを聴きはじめていたので、「ラジオ聴いてます!」と言いました。しょうもないですね。 そのときの道重さんが、心ここにあらずというか、うつろな感じで、家に帰ってからも頭から頭から離れませんでした。 その日更新されたブログは、いつも通りに明るくて、かわいくて、感謝の気持ちをわすれない、いつもの道重さんでした。アイドルってなんて大変な生き方なんだろう、ここまでして見たい景色って何なんだろう、この気持ちを支えるものは一体何なんだろう。道重さんのこれまでをもっと知りたい、と強く思うようになりました。 今思うと、娘。との出会いが無ければわたしはおそらく卒ヲタしていただろうし、道重さんに出会うため、わたしのこれまでがあったんだ、と思いました。 これが、わたしが道重さんのファンになったきっかけのすべてです。 長々と失礼しました(>_<) 73 shoko.m'14
2013年 がんばってるとこ 85 らららのぴっぴちゃん
2013年 音楽の日 90  
2013年 プラチナ期からの娘。ファンでしたが、リーダーとしての姿、そしてれいなが卒業してから一人で後輩を引っ張っていく姿を見てさゆ推しになりました! 94  
2013年 ニコランに愛の軍団のMVがあがっており、それを見て一気に惹かれました 95  
2013年 黄金期からしってはいましたが、正直リーダー就任してからです。今更派です。後輩を率いる姿があまりにもカッコ良かったからです。 101  
2013年 テレビでたまたま見かけて 102  
2013年 リーダーになってからの頑張りが素晴らしいので♪ 148 ユウマ
2013年 まず美しさに惹かれ、そこから彼女のエピソードを調べていって出てくる自己犠牲でのモーニング娘。アピールが素晴らしいくて惚れてしまいました。 155 おでこ
2014年 お正月のドッキリ 24  
2014年 偶然当たった2shotチェキで撮影の瞬間にグッとこっち側に寄ってくれて、私が去るときも見えなくなるまで手を振ってくれました。 「ファンがどうしたら喜ぶか」をよく知っていて、そしてそれを実行できるプロ意識に惚れ惚れしたのがきっかけです。 31  
2014年 ようつべを漁っていて、6期を好きなったので 49  
2014年 どっきり 76  
2014年 モー娘。が改めて気になりだした時に「あれ、よく見たら道重さんめっちゃかわいくない?」と思ったからです。あとプロアイドル意識がものすごく高いからです。 106  
2014年 「1ヶ月1万円生活」のさゆの涙を見てから。 150 だんぱ

Q3へ⇒