『SAYUMINGLANDOLL~再生~』初回公演前の取材記事を読んで

2017年3月19日、『SAYUMINGLANDOLL~再生~』初回公演前に行われた取材でのさゆの発言について、感じたことを書いておきます。 

― 道重さんにとって2年半どういうものでしたか?

自分にとってすごく大切な時期で今まですごい忙しかったし休みも1日中寝るって感じだったんですけど、買い物ってこんなに楽しいんだとかオシャレってこんなに楽しいんだとかしれたのですごく自分にとって大事な2年4ヵ月だったと思っています。

順番めちゃくちゃだけど、ここが一番グッときたので。さゆに会えなくなって、寂しかったり心配したりモヤモヤしたこともあったけど、さゆにとっては楽しい2年4ヵ月で、大切な時間になったんだね。よかったなぁ。

 

― 2年半の間って引退とかは考えなかったですか?

休業させて頂く理由にゆっくりしたいっていうのと今後の自分が何が出来るのかなって考える時間が欲しかったので基本的に卒業した2014年11月27日から「芸能界で何をしよう」ってことを考えていたので引退は考えてなかったです。

そうなんだ…!← 卒業前のヤンタンで「引退は無い」と明言してくれたのを信じてないわけじゃなかったけど、ゆっくり考えるなかで違う道を選ぶことだってあると思ってたよ。

さんま<タレント活動やろ?
从*・ 。.・)はい!まぁそうですね!
さんま<芸能界を去るということはないの?
从*・ 。.・)はい! #yando

やりたいことはまだ決まっていない、歌わせてもらえるなら歌いたい、今はモーニング娘。としての活動に専念したい、やめてからゆっくり考えていきたい、とのこと。

今考えてみたら、さゆの考えは卒業前のヤンタンでさゆが言っていたことそのままだったんだね。もっと素直にさゆの言葉を受け取っていたらよかったな。何はともあれ、戻ってきてくれて良かった…(涙)

 

― 逆に復帰を決めたきっかけは?

自分が今後何をしていくのか?って向き合ったときに私はやっぱり歌とダンスがしたい!って思ったのがきっかけでした。そこからライブがしたいってスタッフの方に相談して、こういった日を迎えることが出来ました。

ヤンタンでも「私、また歌いたいって思ったんですよ」って言ってくれたけど、歌とダンスがしたいって気持ちになってくれたことが本当に嬉しい。そして、さゆの気持ちを汲んでステージを作り上げてくれた事務所にも感謝しかない。卒業したら本格的なパフォーマンスは見れなくなるものだと思ってたから。ほんと幸せ。

 

― 今後挑戦していきたいことは?

基本的には歌って踊ってその中で自分の中の世界観を表現していきたいなと思ってる。それが楽しいので続けていって好きなことも見つけて行きたい。

これ最高じゃないですか?『SAYUMINGLANDOLL』のステージ形式で『SAYUMIN~』ってシリーズ化してほしい。

不思議の国のアリスを原案にさゆらしさを散りばめた『SAYUMIN IN WONDERLAND』とかよくない?ストーリー中にソロ曲を入れづらかったら2部構成にしてもいいと思うし…次回作についての夢が広がります(勝手に)。

 

― 最後にファンに向かってメッセージを。

今後につながる公演にしたいと思っています。皆さま応援宜しくお願いします。 

初回公演のMCでも言ってたけど、パフォーマンスを見てもそれくらいの決意でやってるのは伝わってきたし、『SAYUMINGLANDOLL』にはまだまだ可能性を感じるから、これからの進化を楽しみにしてる。

今後の活動としては、私はステージでの活動を軸にラジオや写真のお仕事、ハロプロの動画番組なんかがあるといいなぁと思ってるけど、あんまり手を広げすぎるとさゆが疲れちゃいそうだから、マイペースにやっていってほしいな。

 

― 理想の男性像は?

理想は…あんまり家に帰らない人が良いです。私、人と生活が苦手で、家族は大丈夫なんですけど人見知りなのか、新しく家族になりますってなったときにあまり家に帰らなくてたまに会うくらいの距離感が良いですね。だから石川さんとか(お相手が)野球選手じゃないですか?結構なかなかお家に帰れないっていう話をラジオの中でも聴いたので「そういうのちょっと羨ましいな」って思いました。

― じゃあ野球選手とか?

いや、野球選手かどうかわかんないですけど、あんまり家を顧みない人が良いです(笑)。

ここ大好き。「あんまり家を顧みない人が良い」って言葉のチョイスも良すぎる。別居婚願望も前から言ってたし全体的に『さゆだなー!』って感じがしてよかった(笑)

        

2年以上ほとんど情報がなかったから、この記事だけで2週間くらいは語れる。復帰についてのことは、落ち着いて色々と話せるような場があるといいなぁ。

f:id:poico:20170322231316j:plain

f:id:poico:20170322231336j:plain

 ■関連リンク

2017.03.19 道重再生 記事・動画まとめ - Togetterまとめ