2018年4月7日『輝きYELL!』

過去のオンエアを見て実質2分番組とはわかっていたけど、作りが丁寧で想像以上に良い番組でした。

f:id:poico:20180408091411j:plain

まずね、提供のところでGMMLの映像を使ってくれたの。それも『Fantasyが始まる』のかっこいいさゆと『シャバダバ ドゥ~』の可愛いさゆの2面。日テレ内にいる娘。ヲタの協力があったのかな?と思うほどの良さ。

f:id:poico:20180408085918j:plain

番組が始まり、VTRとともに「4年前にモーニング娘。を卒業し、現在はソロで活動中」と紹介される。

f:id:poico:20180408085825j:plain

まずはバラエティ番組でのイメージとして、卒業前に出演した『さんま御殿』での「かわいいうちに卒業したい」で笑いをとってるシーン。

f:id:poico:20180408092319j:plain

そしてモーニング娘。でのイメージとして『シャボン玉』の「あんた名義の恋をしな」を高らかに歌い上げるシーンが流れる。ここ最高だった。さゆがこんなに歌うんだって初めて知った人もいたんじゃないかな?道重さゆみはアーティストだし、こんなにかっこいいんですよ!!ありがとう日テレの娘。ヲタ!!←

f:id:poico:20180408091600j:plain

(サユミンランドール4月公演は完売してるから、大阪公演の情報も出るとよかったけど)

 

VTRでの紹介が終わり本編突入。「道重がモーニング娘。に加入したのは13歳のとき」としてこれが出たけど『歩いてる』の17歳のときの写真だからちょっと違和感。

f:id:poico:20180408153406j:plain

さゆのトークが始まる。髪型も衣装も良い。可愛いうちに卒業したはずなのに間違いなく今が一番可愛い。

f:id:poico:20180408101807j:plain

デビューして間もない頃について「ずっと目立ってなくて、ストレスも溜まっちゃって、結構太ってる時期みたいなのもありましたね」

f:id:poico:20180408102335j:plain

ここで『歩いてる』と『シンデレラ』の写真が。ここから何度も出てくる『シンデレラ』の妖精さゆ。

f:id:poico:20180408121019j:plain

「(自分が)モーニング娘。に必要あるのかな?ってマイナス思考で」

f:id:poico:20180408103256j:plain

 

前向きになれた言葉を筆で書くさゆ。絵になりすぎてる。

f:id:poico:20180408103411j:plain

この美人書道家(っぽいさゆ)が書いた言葉とは…

f:id:poico:20180408103602j:plain

「面白いな お前」。この流れシュールすぎ。

f:id:poico:20180408103759j:plain

それはともかく、さゆ本当に字が上手くなったよね。バランスが良い。さゆの書くひらがなが好き。

 

そして、さんまさんへの手紙を読むさゆ。この番組って実質2分だけど、インタビュー、前向きになれた言葉を書道で書く、直筆で手紙を書く、手紙の朗読だから結構収録に時間かかってるよね。ありがたい。

f:id:poico:20180408104124j:plain

ここで舞台『シンデレラ』の妖精役で吊られてたときの映像が。出番やセリフがほぼ無くて目立たないのに吊られて大変だし、本当につらかったろうな…

f:id:poico:20180408104601j:plain

アイドルグループでみんな同じだけ制約のある日常を送っていて同じだけ頑張らなきゃいけないのに「目立てない」というもどかしさ。自分を見てくれてる人がいるとわかっていてもつらいよね。

 

ここちょっと卒コンでのスピーチっぽかった。さゆって朗読が上手だよね。

f:id:poico:20180408104430j:plain

いい話なんだけど「面白いな お前」が、可愛いさゆとの対比でやっぱり面白い。

f:id:poico:20180408105629j:plain

この絵面の神々しさ。でも書いてあるのは「面白いな お前」。

f:id:poico:20180408111309j:plain

ちょっとした一言だけど、さゆを救った大事な言葉。さんまさんからっていうのが重要だけど「面白い」って言われることに喜びを感じるところがさゆらしくてなんか好き。

f:id:poico:20180408111405j:plain

 

インタビューになるとやっぱりさゆの可愛さに夢中になってしまう。可愛さの弊害。

f:id:poico:20180408112727j:plain

「自分のダメな部分だったりとか、自分のことを話したりとか、前に出られるようになったので、そこから少し前向きになれましたね」

f:id:poico:20180408132210j:plain

「マイナスをプラスに変えてくれた言葉です」

f:id:poico:20180408112806j:plain

レインボーに輝く「面白いな お前」。さゆのポーズもあわせてグッズっぽさがある。

f:id:poico:20180408151523j:plain

短いなかにも内容がギュッと詰まった良い番組だった。日テレさんとさゆに感謝。

 

道重さゆみ on Instagram: “日本テレビ 『輝きYELL!』 放送、リアルタイムでお姉ちゃんと見てました! 妖精役の自分…っっっ!!笑 . . 輝きYELL!さんのホームページで、 OA動画と放送内容が見れますので、 見れなかった方、見た方も見てくださいね💖 #輝きyell”

<番組情報>
2018年4月7日(土)22:54~23:00 日本テレビ
『輝きYELL!』番組HP 
人は前向きになれる瞬間、言葉に出会う。今回は元・モーニング娘。道重さゆみがYELLを貰った言葉を「手紙」で紹介。 

・4月21日(土)の放送があるまで、オンエア動画が公開されている

・次回放送以降バックナンバーがここにくるはず
http://www.ntv.co.jp/yell/229.html