『SAYUMINGLANDOLL~宿命〜』楽曲について

『SAYUMINGLANDOLL~宿命〜』は新曲が12曲(再生公演は6曲だったので倍!)。既存曲を含めた全16曲を、さゆが表情豊かなパフォーマンスで魅せてくれます。

 f:id:poico:20180329113731j:image

楽曲ですが、観に行ったファンが口を揃えて言うように、全曲めちゃくちゃ良いです。新曲を全てシングルカットしてもいいくらいの気合いの入りよう。
------------------------------------------
M01.SAYUMINGLANDOLL オープニングテーマ
        ~キラキラは1日にして成らず!~
   (作詞:つんく/作曲:つんく)
M02.朝のfashion show
   (作詞:樹林伸/作曲:Anju)
M03.自分に向かって、ウインクひとつ
   (作詞:樹林伸/作曲:大久保薫)
M04.ありえない遊園地
   (作詞:大森靖子/作曲:大森靖子)
M05.ダーリン、寂しいな
   (作詞:つんく/作曲:つんく)
M06.キャンディーボックス
   (作詞:樹林伸/作曲:大久保薫)
M07.EIGAをみてよ
   (作詞:大森靖子/作曲:大森靖子)
M08.ガールズ ウォーク
   (作詞:樹林伸/作曲:大久保薫)
M09.サンセットドライブ
   (作詞:樹林伸/作曲:Anju)
M10.美味しい罠に気をつけて
  (作詞:樹林伸/作曲:Anju)
M11.エンドレスナイト
   (作詞:樹林伸/作曲:Anju)
M12.回替わり曲
・レモン色とミルクティ
彼と一緒にお店がしたい!
・好きだな君が
M13.I'm only... so lonely lovely girl
  (作詞:つんく 樹林伸/作曲:つんく)
M14.私の時代!
さゆ挨拶&4人でのトーク
M15.ラララのピピピ
M16.ハッピー大作戦
------------------------------------------

作家陣は、つんくさんに始まり、現役早大生シンガーソングライターAnjuさん、道重一筋の超歌手大森靖子さん、ハロプロの編曲でおなじみ大久保薫さんという濃すぎるメンバー。大森さん大久保さんは、再生公演のサントラにも参加してましたね。

そして、原作の樹林伸さんがほぼ半数の曲で作詞を手がけています。

 

以下、作曲家ごとの曲のざっくりした感想です(敬称略)。作家情報は転載*1で未確定ですし、感想は記憶だけで書いてるので話半分に読んでください。

 

つんく
M01.キラキラは1日にして成らず!
M05.ダーリン、寂しいな
M13.I'm only... so lonely lovely girl

⇒さゆの声質やキャラクターを熟知しているつんくさんならではのナンバーばかり。オープニングテーマ『キラキラ…』はスポ根アニメの主題歌のような(?)濃すぎるほどのつんく曲、『ダーリン…』はレインボーピンク感のあるアイドルソング、『I'm only... 』はクライマックスで聞かせる生歌のバラード。今回は重要どころをつんく曲が押さえてます。

 

Anju曲
M02.朝のfashion show
M09.サンセットドライブ
M10.美味しい罠に気をつけて
M11.エンドレスナイト
⇒個人的に初めての作曲家さんでしたが、メロディーが美しくどの曲もクセのない可愛さがありました。『朝の…』は軽やかなガーリーポップ、『サンセット…』は80年代風アイドルソング、『美味しい罠に…』はメランコリックなワルツと多彩です。

 

大森曲
M04.ありえない遊園地
M07.EIGAをみてよ
⇒ザ・大森曲。再生公演の美しいバラード『true love true real love』とは全く別物です。『ありえない...』は甘くてキレのあるエレクトロポップ、『EIGAをみてよ』は冷たく激しい怒りをひめた疾走感あふれるナンバーで吐き捨てるようなセリフがあります。どちらの曲もスタイリッシュかつ激しく、さゆの世界が広がったように感じました。MV化希望です。

 

大久保曲
M03.自分に向かって、ウインクひとつ
M06.キャンディーボックス
M08.ガールズ ウォーク
⇒さゆのイメージにぴったりの可愛くてポップな曲ばかり。『自分に...』はガーリーで少しけだるげ、『キャンディボックス』は心踊るおもちゃ箱みたいな曲。どの曲も楽しいシーンで歌われるので、さゆの弾けるような可愛さに注目してください。

 f:id:poico:20180326124354j:plain

4月に入り、待望のサントラ発売が発表されました。4月13日(金)から始まるコットンクラブ公演の物販で先行販売されるそうです。

正直、
すっばらしい楽曲ばかりで、、、、えーんラブラブラブラブラブラブ
 
心から幸せ。。
 
お気に入りのアルバムです

さゆもこう言うように、多くの方に聴いてもらいたい素晴らしいアルバムですが、この楽曲たちは、さゆ渾身のパフォーマンスとともに、息ぴったりなキャスト陣と作りあげた『SAYUMINGLANDOLL~宿命〜』の世界のなかで体感してほしい。

とは言っても、これからチケットの申込ができるのは7月大阪公演だけなんですけどね。現在、ファンクラブ会員向け(M-line&ハロー)に先行受付中で申込締切は4月9日(月)17時まで。その後に一般発売となりそうです。

個人的には、切なさが胸にくるつんく曲『I'm only... so lonely lovely girl』、アンニュイなさゆを見せてくれたAnju曲『美味しい罠に気をつけて』、サウンドが好きだし歌詞がなんか深そう(このコメントが浅い)な大森曲『ありえない遊園地』、にぎやかで観ていて楽しい大久保曲『キャンディボックス』がお気に入り。

 

楽曲を聴きこむことで『SAYUMINGLANDOLL~宿命〜』の世界はもっと楽しめると思うので、サントラ発売と今後の公演が待ち遠しい!

*1:楽曲情報はさゆスレより。元はとんぼさん(@tombow_mm)のツイート。既存曲を追加したりと少し改変しました。